ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そらしたブログ 「屋根無し生活」 ~尾根ならおk~

徳島アウトドアチーム「SoraSita」ブログです。 徳島を中心に活動しています。たまに遠征も。そんなそらしたの遊びや個人の山登りを紹介するしょーもないブログですw 尚、登山計画に関しては自己責任にてお願いします。当ブログ内容はあくまで個人的な見解があります事をご了承下さい。

2015.11.1 綱付森

   

いや、遠かった!

久々にSoraSitaサブのかなめちゃんと2人トレッキングです。何時も2人で山行くとマニアックなルートや、Mっ気プンプンする計画になるのですが、今回は普通に綺麗な景色を求め、高知県の綱付森へ行ってきました。


■ 綱付森(つなつけもり) 高知県香美市 1643.1m


ごめんなさい、今回も時間が無くて、カシミール3D及びカシバードでの作図掲載ありません。

2015.11.1  綱付森

2015.11.1  綱付森

2015.11.1  綱付森


さて、朝6時過ぎにかなめちゃんと合流し、藍住インターから、南国インターへ向かいます。

えっと、恥ずかしながら、ずっと『なんごく』と読んでましたが.『なんこく』なんですね。この日、初めてしりまし、、、た(☼Д☼)!!

道の駅南国でちと休憩。
2015.11.1  綱付森

喫茶店開店5分前で行列が出来ていました。有名なお店なんでしょうか??

我々は、缶コーヒーを買い、一服してすぐ出発です。登山口のある、香美市物部町と徳島県の県境にある矢筈峠(アリラン峠)はここからまだまだ走らなければなりません。

徳島県側からの道は長期通行止めになっています。


車一台分の細い山道をイニシャルDばりのドリフトでせめます。(ウソ)

途中、羽の折れた鶴を助けます。(ウソ)

雪をかぶって寒そうなお地蔵様に笠を被せます。(ウソ)


なんだかんだやってる間に矢筈峠に到着です。

2015.11.1  綱付森

広い駐車場には高知県ナンバーの車が5台。
ここに泊まってるのは土佐矢筈山に向かった人達でしょう。

トイレがあるので、うんちょを投下してみます。勿論、紙は無いので、マイペーパー持参します。

駐車場奥に更に道が伸びていますのでこちらを進むと綱付森登山口と、駐車場があります。

2015.11.1  綱付森

2015.11.1  綱付森

クマ注意クマー!と書かれた看板が目を惹きます。

さて、登りだしはやや、急坂。でもそう長くはありません。


しかし、先週、青の塔で急坂急登地獄を味わったばかりなので、感覚が麻痺してるのかもしれません。笑


2015.11.1  綱付森


基本、アップダウンが多いですが、それほどの急坂はありませんし、コルや尾根ではなだらかな道が多いので比較的楽な道程だと思いました。


2015.11.1  綱付森

2015.11.1  綱付森
↑ 天狗塚、牛の背がすぐ隣で良く見えます。


ただ、片道5kmの登山道。ピストンで10kmになります。距離があるのでそこがちと辛い。時間もかかります。

2015.11.1  綱付森
尾根歩きは気持ちいい!
先に見えるは綱付森山頂。

2015.11.1  綱付森
↑頂上直下に少しの急坂と、背丈のある笹原。

2015.11.1  綱付森
はい、頂上!

2015.11.1  綱付森
かなめちゃんの足元に三角点発見!

2015.11.1  綱付森
この日の飯はパスタ(ペペロンチーノ)に鶏そぼろをIN!あと、アオサの味噌汁です。


やはり風は強く、冷たい風が吹き抜けます。寒いよー。

やや、曇り空でガスり気味。天気良ければもっと素敵な風景が見えただろうな!

2015.11.1  綱付森
オヤツにコーヒー。
ファミマで山オヤツを買うときは、ドライフルーツのマンダリンオレンジと、フィナンシェが美味し!


さて、下ります。
2015.11.1  綱付森

アップダウンしてきたので、下りもアップダウンです。


登りはワイワイなのに、下りは無言で黙々と。
毎回こうなる笑

あ、今回は、かなめちゃんと歌を歌いながら登ってみました。◯◯◯の◯◯◯は〜ボウッ!ボウッ!


駐車場まで降りてくると、もう誰も居ませんでした。
2015.11.1  綱付森

今回は、登り途中に男性一名と、頂上で男性女性の三人組様と出会いました。



で、帰り道は、偶然見つけた『温泉カフェ湖畔遊』(こはんゆう)さんに立ち寄りました。

かなりいい雰囲気でした。
http://kohanyu.jp

温泉はこじんまりとしてますが、混み合ってなければまったり出来ます。
ご飯もお値段高めですが、美味し!

2015.11.1  綱付森

2015.11.1  綱付森
なんと、ペット同伴可!

2015.11.1  綱付森
喫煙所は屋外で、蒔きストーブ付きの東屋。

2015.11.1  綱付森
店内にはグランドピアノが!

2015.11.1  綱付森
里山弁当!

美味し!





同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
初心者向け登山イベント 春のんびり登山2016 in 『剣山』 2016.5.8
2015.11.3  寒風山〜笹ヶ峰 縦走
2015.10.25 徳島県 青の塔
2015.5.5 富士の池登山口~一の森~槍戸山
2015年初登りin六甲山
塔ノ丸 2013.3.17
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 初心者向け登山イベント 春のんびり登山2016 in 『剣山』 2016.5.8 (2016-08-19 23:57)
 初心者様向けトレッキングイベント準備 (2016-04-23 17:14)
 そらした新春イベント春のんびり登山開催決定 (2016-04-20 13:52)
 2015.11.3 寒風山〜笹ヶ峰 縦走 (2015-11-04 16:09)
 2015.10.25 徳島県 青の塔 (2015-10-26 17:18)
 2015.5.5 富士の池登山口~一の森~槍戸山 (2015-05-10 16:08)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2015.11.1 綱付森
    コメント(0)