ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そらしたブログ 「屋根無し生活」 ~尾根ならおk~

徳島アウトドアチーム「SoraSita」ブログです。 徳島を中心に活動しています。たまに遠征も。そんなそらしたの遊びや個人の山登りを紹介するしょーもないブログですw 尚、登山計画に関しては自己責任にてお願いします。当ブログ内容はあくまで個人的な見解があります事をご了承下さい。

高丸山 トレッキングイベント 2012.9.9

こんばんわ~!! 居酒屋に行くと酒の肴に蛸の唐揚げ、タコわざ、イカの一夜干し、チャンジャ・・・「お前、いかとタコばっかりじゃね?」と突っ込まれてしまうへっふんです。骨の無い男は軟体生物を好むのですね!!

さてさて、今日はグループトレッキングで高丸山に登ってきましたよ!SoraSitaメンバーも増えてきてますよ!(半ば強制的に増やしてると言われますがそんな事はありません。多分)

9月。天候の不安定な時期です。降水確率は30% 雲を見るといかにも降りそうな感じ。さてさて。どうなることやら。

■高丸山(たかまるさん) 1435.6m

前回の登山 (3月 単独)http://sorasita.naturum.ne.jp/e1386922.html

●AM10:50 登山口である千年の森に到着

まさかの準備中に雨が降り出すという悲劇。薄くて流れの速い雲が辺り一面を覆います。雨は非常に小粒で都会でよく見かけるミストクーラーの近くを通ったときのような感じ。

かと思いきや突然中粒の雨に変わる。 非常に微妙な天候。少し車内で待機。

10分ほど待機したところで雨が上がったのでレインウェアは着ずに登山開始です!

高丸山 トレッキングイベント 2012.9.9

今回は6名パーティーです。なかなかコアな顔ぶれが揃いました。

先日や先ほどの雨で足元の状態はあまり良くは無かったですが元々歩きやすい登山道なので特に問題は無かったです。横着してゲイター着けなかったのは失敗でしたが。おニューの靴を泥だらけにしちゃいました。

雨上がりな事もあって、とてもいい空気でした。洗い立ての空気ほど美味しいものはありません。

高丸山 トレッキングイベント 2012.9.9

山ガール組はよく目立っていいです。可愛らしいですよね。山で保護色着て歩いている私が残念過ぎてなりません。常に最後尾を歩いていると時折寂しくなります(笑)

登りの最中は雨降りませんでしたね。たまに太陽が顔を出したりして暑い熱いと言いながら歩けました。

最後尾なので後姿の写真ばかりですみません(笑)

カメラ、買い換えたいのです。山用のコンデジは故障中でデジ一を首から提げているのですが。。荷物だな。でも次欲しいのもデジ一のOM-Dです。めっちゃ欲しい!

OM-D

OMシリーズというとガッシリ重たい機械式を思い出すけどデジタル化された今回のは非常にコンパクトで軽い。ほしぃ~。

でも新しいコンデジもほしぃい。。。

さて、さて、山に話を戻して・・・

高丸山 トレッキングイベント 2012.9.9
今回もサブリーダーで先頭がんばってくれた 「かなめ氏」

今回のルートは上りが三つ尾経由の頂上で下りが高丸山荘経由のルートです。
余裕があれば東照神社に寄りたかったのですが、天候が悪かったため断念。

●頂上 12:00頃

高丸山 トレッキングイベント 2012.9.9

みんな汗だくで無事登頂。 やっぱりなんだかんだ言って暑いのです。
で、背景を見ればわかるように超ガスってます。真っ白です。普段なら素敵な景色が眺められる場所だけに残念でなりません。。

ここでランチタイム!
私はフリーズドライの米とマーボー茄子でマーボー茄子丼です。美味かった!

山の上の女子会

お父さんは山の上で抹茶と新聞。渋すぎます。

その後1時間近くまったりして、さぁ下山だと思った時に大粒の雨が降り出してコリャいかん!って事になりました。みんなレインウェアを装着し、そそくさと山を降りていきました。

今日は防水カメラが無かったため、下山中の写真はありません(笑)

旗立て~山荘の道のりは木の根が張り出している箇所が多いので皆滑らないようにと踏ん張ったのではないでしょうか?明日ぐらい足がカクカクになっている人が居てくれれば嬉しいのですが・・・(笑)

●下山

高丸山 トレッキングイベント 2012.9.9

下山後、登山口で撮影。中央にやたらハッピーな感じの衣装の人がいます。森の妖精という事にしときましょう♪

この後、月ヶ谷温泉で入浴してきました。
今回初めてハズレに当たりました。そう、男性は1階浴場。なぜハズレかと?1階の浴場は狭いのです。狭い浴場が2k所ある。2階浴場は広い。うん。それだけ。

ゆこうアイスクリームが美味しかった。

帰り道がすごく眠たかった。温泉つかって、リラックスした後の車の運転はすごく辛い。睡魔との闘いなのです。山登って、風呂はいった後の睡魔は非常に強い。世界最強と言われるアメリカ軍相手に竹やりで戦うようなモノです。

なんとか家まで帰ってきましたが本当の戦いはココからなのです。着かれきった体にムチを打ち、ハァハァ言いながら(興奮気味に)お片づけTimeが始まるのです!ひゃほーーぃ!!!

洗濯機を回し!!

レインウェアを干し!!!

泥のついたシューズやトレッキングポールを洗う!!!

次の日にまわして寝たい衝動に駆られますがやはり汚れは早めに落とす!これ大事MANブラザーズです!

高丸山 トレッキングイベント 2012.9.9

これが終わるとようやくご褒美の一杯にありつけるわけなんですね!

プハーーー!!

そしてラリホーを掛けられたかの如く寝るわけです。

眠い!

2015.5.5 富士の池登山口~一の森~槍戸山
2015年初登りin六甲山
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 初心者向け登山イベント 春のんびり登山2016 in 『剣山』 2016.5.8 (2016-08-19 23:57)
 初心者様向けトレッキングイベント準備 (2016-04-23 17:14)
 そらした新春イベント春のんびり登山開催決定 (2016-04-20 13:52)
 2015.11.3 寒風山〜笹ヶ峰 縦走 (2015-11-04 16:09)
 2015.11.1 綱付森 (2015-11-02 14:24)
 2015.10.25 徳島県 青の塔 (2015-10-26 17:18)