ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そらしたブログ 「屋根無し生活」 ~尾根ならおk~

徳島アウトドアチーム「SoraSita」ブログです。 徳島を中心に活動しています。たまに遠征も。そんなそらしたの遊びや個人の山登りを紹介するしょーもないブログですw 尚、登山計画に関しては自己責任にてお願いします。当ブログ内容はあくまで個人的な見解があります事をご了承下さい。

2015年初登りin六甲山

   

こんばんみ!お久しぶりでございます。
案の定、今季もスタッドレスが買えずに頭を抱え込むダックスです。

いや、しかし、これだけメンバーがいて、誰も車にスタッドレス装着してないなんて。。アウトドアチームなのに。

流石!徳島県民ww


ってなわけで、お手軽冬山トレッキングで楽しもうと行ってきました、いっこん、にこーん、サンコーーーン!

あ、違う、ロッコーー!
どんだけ〜!(ここはIKKO風に)

さて、お目当は2年前と同じ氷瀑ツアーです。天候、気温からみて、期待度は低く、去年の台風で登山道はバキバキらしいので、様子見がてら。

それから今回はかなめちゃんのお弟子さんが参加。冬山未体験らしいので、練習にも丁度良さそうと思ったら。うん。



で、いつものロープウェイ有馬温泉駅駐車場から意気揚々に駆け上がります!

で、で、

2015年初登りin六甲山

山腹崩壊。。

乗り越えは可能です。この先も多々崩壊してるそうです。その場その場に迂回路はあるそうなのですが、熟練者向けとの情報をすれ違った伯爵夫人から伺いました。

当日メンバーの経験、体力からみて、今回は安全を第一に氷瀑を見送ります。多分、凍って無かったと思われますし。

で、代案可能な魚屋道ピストンで六甲山頂ツアーになりましたとさ。

めでたしめでたし。


2015年初登りin六甲山


2015年初登りin六甲山
休憩中
通過する人に『おぉ、山ガールだ。』『ほんと最近若い子多いねー。』と、よく声をかけられます。そらしたの山ガールはただの山ガールではなく、安全に山登りを楽しめる山ガールです。やり手ばかりです。健脚、剛腕の腕っ節揃いです!ふふふ。


2015年初登りin六甲山

今回はお弟子さんを引き連れての参戦!ミスターそらしたのかなめちゃん!前回六甲でカレーラーメンにカレーをトッピングして食べていたのは伝説です。

2015年初登りin六甲山
2015年初登りin六甲山
頂上手前では樹氷が綺麗でした。
お昼でしたが、日陰ではまだまだ溶けない。道は、、、溶けた雪のせいでぬかるみが多いです。

毎回、魚屋道でスリッピーポイントとなる一軒茶屋手前の石道付近はやはりスリッピーで、不慣れな方は軽アイゼンがあったほうが良いかと思われます。

2015年初登りin六甲山
2015年初登りin六甲山
はい、登頂!おめでとう!
快晴!展望良好(@ ̄ρ ̄@)

2015年初登りin六甲山
まったり登山は癒されますな♪(´ε` )

2015年初登りin六甲山
捨てたらあかん!と、言っております。
そらした副会長かなめ氏は怒っております。

そらしたルールの1つ。
山でとって良いのは写真だけ。
山に置いていって良いのは思い出だけ。
はい、復唱しましょう。


もし、守らなければ、
2015年初登りin六甲山
こんな感じでつけまわされます。

下山後は有馬温泉金の湯で入湯。
お土産買って、〆はやっぱり、
かなめ氏だけに釜飯よ。ってね。
2015年初登りin六甲山



前回の裏六甲 氷瀑ツアー
http://sorasita.naturum.ne.jp/e1576186.html#comments


過去の六甲写真を見てたら細い頃の写真がちらほら出てきて。。あぁ。悲しくなる。

2015年初登りin六甲山




同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
初心者向け登山イベント 春のんびり登山2016 in 『剣山』 2016.5.8
2015.11.3  寒風山〜笹ヶ峰 縦走
2015.11.1  綱付森
2015.10.25 徳島県 青の塔
2015.5.5 富士の池登山口~一の森~槍戸山
塔ノ丸 2013.3.17
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 初心者向け登山イベント 春のんびり登山2016 in 『剣山』 2016.5.8 (2016-08-19 23:57)
 初心者様向けトレッキングイベント準備 (2016-04-23 17:14)
 そらした新春イベント春のんびり登山開催決定 (2016-04-20 13:52)
 2015.11.3 寒風山〜笹ヶ峰 縦走 (2015-11-04 16:09)
 2015.11.1 綱付森 (2015-11-02 14:24)
 2015.10.25 徳島県 青の塔 (2015-10-26 17:18)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2015年初登りin六甲山
    コメント(0)